043-312-1802

月火金:9:00〜13:00 / 15:00〜19:00
 水 :9:00〜12:30
 土 :9:00〜13:00 / 14:30〜18:00

(祝日がある週の木曜日は終日診療)

院内勉強会

2018.12.01

こんにちは!

あきにわ歯科クリニックの歯科衛生士

秋庭紘美です🤗

だんだん寒くなってくると、

免疫力も低下し、風邪をひきやすくなったり、

よくわからない頭痛、腰痛がおきたり、

皮膚の乾燥、痒みに悩まされたりしますよね。

また、女性は

普段から悩まされる生理痛が辛くなったり、冷えが強くなったりしませんか?

 

あきにわ歯科クリニックも女性が多い職場です。

病院にまで行くほどではないけれど、なんとなく身体の不調があったり、続いたり。

みんなそれぞれ悩みを抱えていました。

 

そこで、赤ちゃん歯科ネットワークで知り合った栄養士の高橋美香さんに健康について講演していただきました。

今回は、

「はじめてのアーユルヴェーダ」

「きれいと健康のための食事と生活~アーユルヴェーダの智慧から~」

『自分の体質を知る ~きれいへの近道~』

というテーマで、院内にて講習会を開いてもらいました。

 

アーユルヴェーダって皆さん聞いたことはありますか?

アーユルヴェーダとは、インドでの「生命の科学」と表されます。

それぞれの身体のタイプの分類を

ヴァータ、ピッタ、カパの三つに分け、

体に不調が起きた時にどんな食べ物や、飲み物をを選んだりしたら良いか。

また、自分の体質がどれに当てはまるかを知ることで、弱いところなどもわかり、とても勉強になりました。

 

ちなみに私はヴァータでした。

動きを司る私は、皮膚の乾燥、便秘、冷え性、体が硬く、肩こりがある、そして体重が軽い、話好き。

という特性があるようです。

私のことを知っている人は、

もしかすると「あぁー」と頷かれる人も多いかもしれません。

ちなみに、

私の悩み全てここに入っていて、それもビックリ💦

私だけでなく、他のスタッフも身体の不調と、タイプが合致していて皆んな驚いていました。

 

高橋さんもとても話しやすい方なので、質問も飛び交いみんなでガヤガヤ楽しい会になりました。

 

講習会後のランチは精進料理弁当のマスコットベジさんの、ハンバーグ弁当と、春巻き弁当。

さらに高橋さんが持ってきてくださったハーブティーでまたワイワイ🎶美味しくいただきました✨

まだまだ勉強していかなくてはいけませんが、

早速、季節野菜を使った味噌汁から少しづつやってみようと思います!

あきにわ歯科クリニック矯正歯科千葉市緑区おゆみ野)のホームページはこちら

診療紹介