043-312-1802

月火金:9:00〜13:00 / 15:00〜19:00
 水 :9:00〜12:30
 土 :9:00〜13:00 / 14:30〜18:00

日本ヘルスケア実技検定会

2018.07.01

梅雨も明けて、暑い日が続いていますが、

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

あきにわ歯科クリニックの歯科衛生士

秋庭紘美です😊

子供達で最近鼻水を垂らしている子が増えているような気がします。

体調管理気をつけましょう!

 

さて、

今日は、日本ヘルスケア歯科学会の認定衛生士の実技検定会に参加してきました。

口腔内写真を9枚、10分以内で

歯周組織検査を一人で20分以内

という実技検定試験です。

 

今回私は、歯周組織検査の判定員として参加させていただきました。

口腔内写真検定

4人中2人合格

歯周組織検定

9人中3人合格

という今回は厳しい試験でした。

 

試験中緊張して手の震えが止まらない人もいて、

真剣さが伝わるものでした。

 

終了後

だからこそ判定員皆んなで、

受験生皆んながもっと実力を出しやすい環境にするにはどうしたら良いか、

不合格になった受験生にはどう伝えれば分かりやすく今後の課題、練習方法が伝えられるか

を話し合いました。

 

けして合格率は良くはなかったですが、

受験生も、判定員も、皆んなが真剣で温かい雰囲気に包まれて、

とてもよい実技検定会だったと思います。

 

次は12月ですが、

今回ダメだった受講生も、前を向いて再び臨んでほしいとおもいます。

 

また、

私もこんな素晴らしい仲間がたくさんいることを、

スタッフにも伝え、あきにわ歯科クリニックのレベルアップにつとめたいと思います。

 

 

 

 

 

診療紹介