043-312-1802

月火金:9:00〜13:00 / 15:00〜19:00
 水 :9:00〜12:30
 土 :9:00〜13:00 / 14:30〜18:00

太陽歯科衛生士専門学校にて

2017.12.13

あきにわ歯科クリニックの歯科衛生士

秋庭紘美です💖

 

12月8日に日暮里にある、

太陽歯科衛生士専門学校で発表をしてきました!

何の発表かというと、

「歯科衛生士の学生達に、歯科衛生士って実際こんな仕事をしているよ」

という紹介で、あきにわ歯科クリニックの紹介と、仕事についてお話ししてきました。

しばらく、子育てで人前で発表するようなことがなかったのでガチガチでしたが、

専門学校の先生と温かい学生に助けられて、話をすることができました。

歯科衛生士は、

ただお口の中のクリーニングをするだけではありません。

歯周病の治療に携わったり、患者さんの生活背景、性格、などを考えながら、ホームケアの提案をしたり、

これまでと変わりがないか、口だけじゃなく、全身の動きも見ながら話をしていきます。

もちろん、患者さんのメンタルケアも欠かせません。たくさんの世間話も大切な仕事です✨

そして、いつも思うのは、

「ありがとう」とたくさん言われる仕事です❤️

赤ちゃんから、高齢者まで色々な患者さんを対応できる

そんな素敵な仕事です😄

だからこそ勉強もたくさんしなければなりませんが、自分を信頼してくれる患者さんのためなら、頑張ることもヘッチャラです💪

学生達の輝かしい未来のために、私がどれだけ力になれたかわかりませんが、今後どこかで、今日のことも思い出してくれたら嬉しいなとそう思いました✨

太陽衛生士学校の皆さん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!

また、どこかでお会いできることをたのしみにしています❤️

診療紹介