043-312-1802

月火金:9:00〜13:00 / 15:00〜19:00
 水 :9:00〜12:30
 土 :9:00〜13:00 / 14:30〜18:00

赤ちゃんの歯なし

2018.12.05

千葉市緑区おゆみ野小児歯科矯正歯科のあきにわ歯科クリニックです。

先週の日曜に埼玉で

赤ちゃん歯科の勉強会に参加してきました。

 

講師は山田翔先生。

ご自身もお二人の子育てを通して

子どもの口腔育成に関わってきたそうです。

僕たちと同じく離乳食をあげずに

ごぼうやキャベツの芯などを

アグアグ噛ませてトレーニングしてから

固形食からはじめるスタイル。

成果出てましたね。

親近感を抱きつつ、

やっぱりこれでいいんだと

安心感ももらえました。

 

あとは宮古島で実際にあった話。

歯医者がいない宮古島で

食生活を変えたら

むし歯や歯肉炎が減り

歯ならびもよくなった。

やはり大事なのは

食生活ですね。

むし歯を削ってつめる、矯正で歯ならびを

良くするだけでなく

根本からむし歯を作らない、

歯ならびも良いというお口の環境づくりを

お手伝いしていきたい!

そう思った1日でした。

 

質疑応答も盛り上がり

色々な経験を聞くことができてとても

勉強になりました。

妻の紘美も子育てを通して

学んだことを講話してくれました。

お子さん連れOKの勉強会だったので

和気あいあいとして楽しかったです^_^

 

あきにわ歯科クリニック矯正歯科千葉市緑区おゆみ野)のホームページはこちら

 

診療紹介