043-312-1802

月火金:9:00〜13:00 / 15:00〜19:00
 水 :9:00〜12:30
 土 :9:00〜13:00 / 14:30〜18:00

天然酵母パン

2017.12.13

あきにわ歯科クリニックの歯科衛生士

秋庭紘美です✨

 

先日、千葉県旭市に

油も砂糖も使わない、自分で作る天然酵母のパン作りに参加してきました。

朝の忙しい時、

パンがあると便利ですよね!

でも砂糖や、添加物もきになる😣

そんな気持ちから参加させていただきました!

 

教室に参加して1番の感動は、

仕込み10分、その後一晩置いて、朝起きてフライパンで20分焼いたら出来上がり🍞

しかも自分で作った天然酵母✨

素敵すぎませんか☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

材料も、強力粉、塩、甜菜糖、水、酵母液だけです✨

 

教室では、酵母液と、パンの仕込み、先生が作ったパン生地をフライパンで焼いてみました

フライパンで焼いたパンは、モチモチして香ばしくてとても美味しく出来ました❤️

その日のランチは、

野菜と、酵母、甘酒、塩麹で作ったランチをいただきました✨

 

天然酵母や、甘酒、塩麹などと、食物繊維たっぷりの野菜をとると、腸内細菌も大喜びです!

酵母液は酒としても使え、100%ジュースと混ぜたら炭酸ジュースにもなるんです!

素敵ですよね!

毎日朝晩使った酵母を見ながら

今日も元気かなぁ❤️と話しかけています✨

ご興味のある方は是非来院時にお声掛けください!

また、教室では、1月、2月は味噌作りをするそうです!足を運んでみてはいかがでしょうか🤗

http://mizutamabossa.blog.fc2.com/blog-entry-93.html

 

診療紹介