043-312-1802

月火金:9:00〜13:00 / 15:00〜19:00
 水 :9:00〜12:30
 土 :9:00〜13:00 / 14:30〜18:00

(祝日がある週の木曜日は終日診療)

これからお母さんになる人へのセミナーin未来歯科

2018.04.13

こんにちは!

あきにわ歯科クリニック、歯科衛生士の秋庭紘美です😀

以前にもブログで書いたかと思うのですが、

近年、虫歯を治すため歯科医院に通う子供より、

歯並びに問題があり、歯科医院に通う子供の方が増えてきています。

そして、

歯並びは今や遺伝的要因だけでなく、

お腹の中にいた時の姿勢や、

抱っこの仕方、食べ方、呼吸の仕方、姿勢など環境的要因が強いとも言われています。

そんな分野に特化して診療をしている

東京都港区新橋にある「未来歯科」のセミナーへ

保育士の植田と一緒に行ってきました。

 

テーマは

「これからお母さんになる人達へ知っていてもらいたいこと」

 

私はもうすでに母親ですが、子供を持つお母さんって、凄く孤独を感じていると思っています。

育てる責任はあるけれど、目の前で泣く子供をどう育てていいか、時には自信がなくなってしまうこともあるかと思います。

 

あきにわ歯科クリニックでは

そんなお母さんのお悩みに、少しでも寄り添い、子供達を健康へ導くためのお手伝いができたらと考えています。

しかし、

私達もまだまだ勉強途中。

抱っこの仕方、おっぱいの飲ませ方、離乳食の与え方、姿勢、目線、足指の使い方などなどとても盛り沢山な内容でした。

 

早速ですが、ウチの子供達も椅子に足をつけてお尻の後ろにタオルをいれて骨盤を立たせる姿勢でご飯を食べさせたり、雑巾掛けをしてみたりしました。

 

口は全身へ繋がっていることを、改めて再確認しました!

子供だけじゃなく、親も変わることが大切!

私も今日から立ち姿勢、座り姿勢、足指体操、雑巾掛けを子供と一緒に始めていこうと思います!

また、今回教わったことも、皆さんにどんどんフィードバックしていきたいと考えていますので、お楽しみに💕

 

 

診療紹介